SEO対策の5つのメリットとは?
SEO対策のメリットは、たくさんありますが、今回は、5つのメリットに絞ってご紹介いたします。
上位表示されると人が集まる
seo対策の一番のメリットは、集客です。多くの人は、YahooやGoogleで検索をする人はキーワードを打ち込んで情報を探しています。
レストランを探す場合にも、家を探す場合にもキーワードを打ち込んでいます。サービス、商品の購入、比較。生活の多くのシーンで検索は利用されています。
検索エンジンに打ち込む「キーワード」はユーザーの関心そのものです。あなたの商品やサービスに興味がある人を効率よく集めるにはキーワードごとに上位表示させればいいのです。
しっかりとSEO対策をすると、上記の図のようにドンドンアクセス数が伸びていきます。
・被リンク=リンクを張ってくれるサービス ・グーグルは被リンク対策を嫌っている ・無理に順位を変えようとしてもムリ |
2.クリックされても無料
クリックされてもお金がかからない
SEO対策は下の図で赤い部分の場所です。この部分で上位表示されるとお金がかかりません。SEO対策で上位表示されると、なによりも広告予算の削減になります。
青い部分は、PPC広告の部分で、お金を出せば上位表示することができます。
PPC広告で1クリック1,000円以上するキーワードを上位表示できればそれだけ一ヶ月30万以上の広告効果が期待できます。
さらに、同じキーワードでいつも上位にいれば、お客様が安心してサイトが探せます。「車 買取り」など大きなキーワードの場合、大手が上位を独占していることがあります。
中小企業はなるべく大きなキーワードを狙うのはやめましょう。
なぜなら、SEO対策にかけている金額、アクセス数、会社の規模、すべてにおいて勝てないからです。
動画で説明していますので、文字を読むのがイヤな方は、ご利用ください。
- 無料で表示ができる!!
- 広告費がかからない
- ブランディングになる
3.クリックされる比率が高い
広告よりも、クリックする可能性が高い
SEO対策で上位表示されると、PPC広告に比べて10倍以上クリック率の違いがでます。クリック率とは、どのくらいクリックされるか?の指標です。
サイトは、検索結果が10番以内に表示されたからといって、クリックされるわけではありません・・・
何かを検索して、何もせずに「戻る」ボタンを押したことはありませんか?
PPC広告(青の部分)のゾーンは検索している人も、「これは広告」「売りたいんでしょ」と思っています。
そのため、検索結果が表示されても、クリックしない場合が多いのです。
圧倒的にSEO対策で上位表示したほうがクリックされます。クリック率は、10%以上と言われています。
お客様は基本的に、検索エンジンを信用しています。だからこそ、ヤフーやグーグルで検索をするわけです。
グーグルも、検索エンジンの結果が信用性が高いものになるように、必死にシステムを変更して精度を上げています。
なぜなら、PPC広告(リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策)はグーグルやヤフーの大きな収益源だからです。
ビックキーワードになると、1つのキーワードだけで、1万~10万ほどのアクセスもあります。
しかし、誰もが検索するキーワードであればあるほど、競合他社が多いので、上位表示させるのに、手間と時間とコストがかかります。
- クリックされやすい
- 広告に見られない
- 検索を信用している人が多い
4.集客コストが下がる
集客力が上がり、広告コストが下がる
SEOで上位表示されることで、時間がたつにつれて費用をかけずにお客様が集まるようになります。
それは、リピーターの数が増えるからです。
キチンと対策をすると、下のグラフのように、アクセスと訪問者が、どんどん増えていきます。これこそ、SEO対策の良いところです。
コンテンツSEOと呼ばれる対策をした場合、アクセスと訪問者が増え続けていきます。
上位表示の対策が成功すると、どんどんお客様が増え、アクセスが上がり、プラスのスパイラルになります。
さらに、同じキーワードでいつも上位にいるので、お客様がいちいちサイト名を覚える必要もありません。
集客力はリピーターの多さと新規のお客様によって支えられます。
常に上位にいることで新規のお客様が、どんどんリピーターになります。
- リピートする人が増える
- アクセスが上がっていく
- 広告のコストが下がる
5.アクセスが安定する
ゆっくりとアクセスを増やせる
PPC広告などで急激に広告費をかけた場合、一時的にはお客様が来ます。しかし、広告費をかけなくなった瞬間にお客はいなくなります。
アクセスをお金で買っているから、当たり前の現象ですが・・・
この状態は、広告費に頼ったビジネスになるため、非常に危険です。
広告費をとめてしまうと、売上がなくなってしまいます・・・
経営者なら、特定の広告に頼るビジネスはちょっと不安があるかと思います・・・
リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策などは、他社がキーワード単価を上げた場合、自社も広告費用が上がってしまいます・・・ ちなみに、PPC広告は毎年単価が上がっています。
キーワード単価が上がれば上がるほど、新規顧客を獲得するための金額はアップしてしまいます。
つまり、利益が減るわけです・・・
しかし、SEO対策で上位表示された場合、スモールキーワードやミドルキーワードであれば、いきなり順位が下がることがないので、アクセスを安定させることができます。
ゆっくりアクセスが増える 特定の広告に頼らなくてすむ |
SEO対策をする場合、ユーザーにとって意味のあるコンテンツを作るようにしましょう。
プラスワークでは、コンテンツを作るSEO対策をしております。もしご興味がございましたらご連絡くださいませ。
長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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SEO対策の内部要因とは?
上位表示させるためには、内部要因について知っておくことも大事です。
キーワードを上位表示させるために必要なのは、ソースコードを最適化することです
内部要因の対策について知りたい方はこちらへ
キーワード対策をする前に
そのキーワード対策。ちょっと待ってください。
そのまま対策をすると、必ずお金を損してしまいます。個人事業主や中小企業は
そんな大きなキーワードで対策をしてはいけません。
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