アナリティクスの用語とは?

グーグルアナリティクスの基本用語

グーグルのアナリティクスを導入したら、次はアナリティクスで使われている用語を覚えましょう。用語を覚えておくと、分析がしやすくなります。

 

グーグルアナリティクス

 

アナリティクスの画面を見ると「ユーザーサマリー」という項目があります。

はじめは、ここを見るだけでも大丈夫です。

 

グーグル アナリティクス セッション

 

とくに、「セッション」と「ページビュー」が大事です。

 

セッションとは何か?

セッションとは何か?

セッションとは、ある特定の期間に訪問した人の数のことです。だいたい1ヶ月の間に訪問した人数を表しています。

詳しく説明をすると、ユーザーはサイトに訪れてから

 

1.サイトを見る

2.ページを移動する

3.他のページに移動する

 

という動作をします。

このホームページを見始めてから離脱までの流れをセッションといいます。

 

アナリティクス

 

 

同じ人が同じ日に何度も訪問しても、一人とカウントされます。ちなみに、レンタルサーバー会社が用意しているサイト解析ソフトだと、同じ人がカウントされてしまいます。

 

その結果、きちんと訪問者の数をはかれない・・・なんてことがあります。注意してください。

 

ページビューとは?

ページビューとは何か?

PV(ページビュー)とは、ページの閲覧数の事です。1ヶ月に6,855人がサイトに訪れています。来ている人が11,313ページ見ていることがわかります。

これは少ないですから、次の月には1万5千PVを目指そう!!という目標が立てられるわけです。

 

グーグルアナリティクス PV

 

ちなみに、何度も言いますが、PVや訪問者数が増えたからと言って、必ずしも売上につながるとは言えません。

ご注意くださいませ。

 

直帰率とは??

直帰率とは何か?

サイトをすぐに見て帰ってしまった人の数です。アクセス数が一ヶ月に500人を超えてくると、平均PVは下がりますのでご注意ください。

サイトに訪問する人は、だいたい3秒で帰る人が8割りです。

 

すぐに帰る人が

 

81.66%もいるの??

 

と思ったかもしれません・・・

しかし

 

戻るボタンを押す

 

思い出してください。あなたがサイトを検索したとき、見てすぐに戻るボタンを押したことはありませんか??

 

たぶん、きっと、必ずあるはずです。

ホームページは、見てすぐに帰ってしまう人が多くいます。

 

直帰率が高すぎる場合(90%以上)は、ページ゙のデザインと最初のキャッチコピーに問題があるといえます・・・

写真を入れる。文章を読みやすくする!!などの工夫をしてください。

 

そのままSEO対策をしてしまうと・・・

 

誰も見ていないサイトに、人を集めることになります。

つまり、無駄なことにお金を使ってしまうわけです。

 

このように

グーグルアナリティクスを導入することで、科学的にサイトを分析できます。

3つのポイント
  1. PV、セッションを覚える
  2. 直帰率は90%以上になる
  3. 分析は週に1回はしましょう
 

サイトを分析するときは、アナリティクスをまず導入してみましょう!!

使い方は、ぜひ当社にご相談くださいませ。

 

ご相談は無料です!お気軽にご連絡、ご相談くださいませ。

 

 

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