MySQLでjoinを使おう
結合について
samuraiblogさんの、平山さんの記事が分かりやすいです。データ入力の部分をコピペができるので学習がはかどります!!
【join】
テーブルに入っている列、値を整形して取り出す事ができるので、便利です。
【おすすめの学習方法】
学習する場合は、実際に手を動かして、表示結果を確認すると良いです!!
座学だけだと身につきずらいと感じました。
・結合できる
・別名をつける事ができる
・usingを利用できる
・JOIN・・・内部結合。結合的なかった行は返しません。
・LEFT JOINとRIGHT JOINは外部結合
結合の方法
JOIN・・・内部結合。結合的なかった行は返しません。
基準にする「テーブル1のカラム」の後ろに、「テーブル2のカラム」を連結させる事ができる。
SELECT * |
SELECT テーブル1から抽出するカラム |
1「monthly_sales」月の売上テーブル
2.「employee_name_entry_year」従業員の名前と入社した年テーブル
を連結しています。
SELECT * FROM employee_name_entry_year |
と書くと
【表示結果】
このように、今度は逆の順番で結合されます。
注意点
書き方に少し注意が必要です。
ON monthly_sales.id = employee_name_entry_year.id; |
「monthly_sales.id 」
「employee_name_entry_year.id」
と書いてあります。
これは、
manthly_salesテーブル(毎月の売上げテーブル)の「id」のカラム(縦列)と
employee_name_entry_yearテーブル(従業員の名前、入社した年)の「id」カラムを連結する。
という意味になります。
毎月の売上げテーブルの後に、従業員の名前と入所した年を連結させますよ~
という意味になるわけです。
以上、説明でした。
共通のidがあるので「USING」を使おう
SELECT * |
テーブルに共通した「id」というカラムがあるので、簡単にすることができます。
【表示結果】
長すぎるテーブル名を省略したい
SELECT * |
monthly_salesを「x」
employee_name_entry_yearを「y」
にしています。
これにより,
JOIN以下がかなり短く書くことができます。
左外部結合
LEFT JOINとRIGHT JOINは外部結合になります。
マッチングしていなくても、無理やり表示できます。一部のレコードはNULLになっても関係なく、取り出します。
全データを表示する範囲を左側にするか、右側にするかということです。
左なら、「左外部結合」
右なら、「右外部結合」と言います。
SELECT x.id, y.name AS 名前 |
SELECT 必要なカラム |
FROMにセットされるテーブルが左側
LEFT JOINにセットされるのが右側のテーブルになります。
左側と右側を入れかえたプログラムを作ば、書き変えたものができます。
開発の案件、SEOについては、ぜひご相談くださいませ。
MySQLを学ぶ
基本を覚えて、徐々に難しい事をやっていきましょう。
■ 基本編 ■
新しくDBを作る
■基本操作■
データを追加する(INSERT)
更新する (UPDATE)
CURDについて
■PhpMyadmin
SQL文を入れる
データを消す
検索する
■アンチパターン
■基本の操作02■
制約について知ろう
NOT NULL設定
ビューとは何か?
アップデートについて
■ 設計について■
エンティティの抽出
UMLとは何か?
ER図を覚えよう
■アンチパターン
論理削除
ジェイウォーク(交差テーブルを作らない)
1文字エイリアス
全部小文字
複数列属性(マルチカラムアトリビュート)
パスワード
フラグの闇
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
SEO対策の基本 外部要因とは?
SEO対策の基本的である、外部要因とは何か?
SEO対策をするなら絶対に知っておきたい、基本知識です。
売れるサイトを作るのに知って起きたい知識
サーチエンジンマーケティングという言葉をご存知でしょうか?
ホームページで商品やサービスを売る時に知っておきたいマーケティング
についてご紹介いたします。
SEO対策をする5つのメリットとは?
なぜ上位表示させることが大事なのか?なぜSEO対策をする必要があるのか
についてご紹介させていただきます。
SEO対策の内部要因とは?
上位表示させるためには、内部要因について知っておくことも大事です。
キーワードを上位表示させるために必要なのは、ソースコードを最適化することです
内部要因の対策について知りたい方はこちらへ
キーワード対策をする前に
そのキーワード対策。ちょっと待ってください。
そのまま対策をすると、必ずお金を損してしまいます。個人事業主や中小企業は
そんな大きなキーワードで対策をしてはいけません。
広告費用が高くなる本当の理由とは?
売れないサイトに集めていませんか?広告費用がかかるわりには
お問い合わせが少ない・・・と感じる方は多いはずです。
購入率の悪いサイトに集客をしている可能性があります。