マーケティングについて勉強しよう

iphoneに学ぶプラットフォーム戦略

 

全てを作ればいいわけではない

アップルを作ったのはスティーブジョブズ。しかし、彼は、自分でプログラムを書いている訳ではありません。ジョブズは、優れたエンジニアでなくとも、革新的なサービスは作れる事を証明しています。

 

彼が優れているのは、「コンセプト」を作り出し、浸透させる所ではないでしょうか?

 

ジョブズは、パソコンのある生活、iphoneのある暮らしを開発、発明したとも言えます。

 

 

ソフトは外部に作らせる

iphoneというハードを作り、ソフトの開発は外部に任せています。

app ストアでは、iphoneを利用しているユーザーにむけて、ソフトを開発、公開できる仕組みになっています。

 

 

 

ここで優れているのが「apple」の課金の仕組みです。

 

iTuneのApp Storeではアプリを買うと、30%がAppleに渡ります。「30%」も税金をとるのです。

 

これに嫌気がさし、ネットフリックスなどの動画配信のサブスク企業は、アップル税を回避するために必死になっています。

アップルの利益率が高くなるのは、このような税金システムを作った事にあります。

 

しかし、これは、アップルのハード(iphone)をユーザーが使っている事が前提となります。

先ににハードのシェアを高めないとできない芸当です。

 

iTunes Music Storeの功績

 

iTunes Music Storeを知っていますか?

これは、2004年にアップルが作り出した、音楽をネットで買うプラットフォームです。

 

世界のレコード産業売上が年々減り続けているところに、中間の業者を全く通さず、音楽をデータで売る革新的なサービスを展開しました。

 

これにより、従来、CDは1000円していましたが、一気に300円~100円まで金額を下げる事に成功しました。

 

 

販売店は軒並み赤字に

このアップルショックのおかげで、タワーレコードや、HMVなどは軒並み店舗縮小。

それまでCDを買っていた顧客は、消えいきなりデジタル時代が幕空けてしまいました。

 

この変化に、おじさん経営者がついていける訳がなく、音楽業界、CDなどを販売している下請け業者は軒並み仕事がなくなりました。

 

 

プラットフォームを制する事ができない日本

日本は製造業により、戦後の復興をしてきた国です。

ものづくりや、大量生産は得意なのですが、どうしてもソフトウェア、プラットフォームを作り出すのが苦手です。

 

ネット小売りも、amazonにやられています。

 

なぜプラットフォームが弱いのか?というと、それは「合議制」が影響していると思います。

 

 

経営はワンマンでいい

ジョブズにしても、ジェフベゾスにしても、強力なリーダーシップを持った、ワンマン経営者です。

ソフトバンクの孫正義も同じです。

 

シンガポールも、リークワンユーという、良い意味での独裁者がいたからこそ、改革をすすめられたのではないでしょうか?

IBMもハードからソフトウェアにシフトすることで業績を回復しています。

 

これからの時代は、プラットフォームを作り出す事、ソフトウェアを作り出す事がともて重要になってきます。

そこで必要なのは、ハードからソフトへと頭を切り替える事

 

人の力、大衆の力を結集させ、新しい消費を作り出す、消費をドライブさせるリーダーではないでしょうか?

 

 

新しいコンセプトを作り出せる力を持つ。

 

答えを探すのではなく、答えを作り出せる人材をつくる。これが日本を救うキーだと思います。教育なくして、国はない。のではないでしょうか?

 

記事:牧宏典

 

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