ブランディングが大事な理由とは?

 

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小さい会社こそ、webでブランディングを強化すべし

当社では中小企業こそ「ブランディング」が必要だと考えています。

ブランディングというと、大手企業がする、CMなどを浮かべてしまいそうですが、違います。広告だけがブランディングはそれだけではありません。

 

SNSでブランディングが出来る時代です。

お金をかけなくても出来ます。その代わり、自分の時間を使う必要があるだけです。

あとは、根気ですかね?コツコツやるだけです。

 

WEBサイトこそ、ブランディングそのモノです。例えばブログなどは、自分の内面を伝えることができます。

普段、何を考えているのか?を伝える事ができます。これは、採用活動において、とても効果があります。なぜなら、中小企業は「社長の魅力」が「会社の魅力」になってしまうからです。

 

さらに、他社にはない企画により、SNSなどで宣伝効果を生む事で、面白い人材を採用できたりもします。

 

出典:カヤックさん

 

中小企業では、将来性を考えて入社してくる人よりも、社長に興味があって入社してくる人、会社の面白さにひかれて働きたいと思う人の方が、長く働いてくれます。

 

これからは「楽しい」がキーワードです。

「楽しそう」な感じを出す事。雰囲気の良い会社が伸びるのです。

自分も雰囲気の良い会社に就職したいです。どこか、募集してませんか??

 

コンセプトを明確にする

マーケティングを大事に

大量生産、大量消費の社会は終わりに近づき、小ロット、個別生産、カスタマイズが当たり前の世の中になってきています。

今後、サービスや製品は「個別対応」、「個別消費」、「カスタマイズ」などが、ますますキーワードになってきます。

 

さらに今までは、ブランディングするのに、テレビCMなど、広告費がかかるものばかりでした。

しかし、インターネットやSNSをうまく活用することで、広告コストを飛躍的に下げることができるようになってきました。

 

ネットを活用して、さらにコミュニティーを作り上げて売上を伸ばしているのがハーレーダビッドソンです。

 

出典:アメリカンライド

 

ハーレーダビッドソンでは、ファンイベントを多数開催することで、製品と顧客をつなぐ線を作り続けています。

お客様をファンにする、さらに「ファン同士が交流する仕組みを作る」ことで、独自に販売、マーケティング戦略を続けています。

 

出典:ハーレーダビッドソンジャパン

 

ハーレーダビッドソンでは、「挑まない」「比較しない」「非凡に徹底」「マスマーケティングに頼らない」という、日本の二輪メーカーとは全く違う独自の方法をとっています。

ハーレーのある、ライフスタイルを顧客に提案し、それを最新のテクノロジーやマネージメントで支えています。

 

「ハイテク」×「ハイタッチ」を体現することに成功しています。

 

出典:harleydavidsonjapan

 

国内二輪市場は、ピーク時の約320万台から約70万台に大幅に減少しています。その中で、ハーレーは22年連続で増収、増益を達成しています。

 

これからの時代は、動画とコミュニティーです。

動画を使い、集客をして、コミュニティーの場をつくり、参加させる事が大事になります。シンプルですが、やろうとすると骨が折れます。

 

もうひとつ、独自のマーケティング戦略をとっているのが、住宅業界の「BESS」さんです。

 

出典:GO OUT

 

「BESS」さんは、「住む」より「楽しむ」をスローガンに木のある生活を提案しています。この会社は、いち早く「感性マーケティング」に気が付き、取り組んできた会社さんです。

 

「消費社会が成熟し物が豊かになったら、“感性の時代”になってきます」

「衣・食・住」の中で、「衣」 「食」は感性の時代になっているが、「住」は遅れています。住宅においても、機能・性能よりも、好きか嫌いかで選ぶ時代がきます。

出典:株式会社アールシーコア

 

と言っています。

「BESS」さんでは、キャンプ、フェス、DIY、BBQ、アウトドア、フェス、自転車が好きな人をターゲットに、感性に訴えかけることで、家を販売しています。

 

BESS

 

自社がターゲットにしている顧客を明確化し、そこに刺さるキャッチコピー、キーワード、素材感などを細かく設計することでマーケティングの戦略を作っています。

 

BESS 感性マーケティング

出典:bessさん

 

家と住んでいる人の雰囲気がマッチしています。

 

ログハウスは外壁のメンテナンスなどに手間がかかり、一般的な住宅よりも機能性では劣っています。

しかし、そこをデザインやコンセプトを明確にすることで、「住む」より「楽しむ」を提案しています。

 

BESSの家

出典:GO OUT

 

大企業は、大量仕入れで安く同じものを提供できます。反面、細かいニーズへの対応や個別のライフスタイルを提案することが苦手です。

 

細かいニーズへの対応、「ライフスタイルの提案」こそ、中小企業が生き残る道です。ニッチな分野であっても会社を維持でき、広告コストをおさえながら、成長する事は可能です。

 

これからは、中小企業のような小回りのきくサービスが求められる時代に少しずつ変化していきます。

100万~10億程度の会社規模でもブランディングが重要になります。

 

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