リスティング広告のデメリットとは?
リスティング広告のデメリットとは?
メリットの多い、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策ですが、もちろん、デメリットもあります。今回は、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策、キーワード広告のデメリットについて見ていきましょう。
目次/コンテンツ |
1.3つのデメリット
3つのデメリットとは?
すぐに上位表示されてメリットの多い、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策ですが、もちろん、デメリットもあります。リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策、キーワード広告のデメリットは、大きく分けると3つあります。
これが、リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策のデメリットになります。
2.かなりお金がかかる
思った以上に、お金がかかる
まずは、思った以上に費用がかかるという点です。リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策は確かに上位表示はされるのですが、クリックした先で表示されるサイトの「完成度」「知名度」によって、成果が大きく変わります・・・
信用力があり、知名度がある会社が広告するのと、誰も知らない会社が広告をするのでは、雲泥の差が出ます。
成果がでない場合、初心者がやってしまうのが、広告費の増額です。これは、根本原因ではない広告費でなんとかしようとする、力業です。
たとえばですが
だれも知らないような「良いお店」があったとします。向かいには大手のスーパーがあります。
引越してきたばかりで何も知らない人は、どちらで買物をするでしょうか?最初は「名前の知っているスーパー」で買い物をすると思います。西友、ダイエー、イオンなどです。
マラソンでも、毎回、同じ道を走ると思います。毎日コースを変える人はいません。
ネットの世界でも同じで、人は安心感によって、行動や購買を決めています。
つまり、会社の知名度や安心感によって、おなじ広告費をかけても、天と地ほどの売上が変わるというわけです。
・知名度によって成果が変わる ・サイトの完成度が大事 ・最初は広告費をかけすぎない事 |
3.競争がひどい
過激な競争になりやすい
リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策はクリックキーワードの単価が高いほど、利益につながりやすいという特徴があります。
例えば、車の買取りをしている会社の場合
「車 買取」というキーワードに入札をします。
これは、ビックキーワードと呼ばれています。つまり、かなり高いクリック単価になります。1クリック1,000円を超える場合、ビックキーワードです。
100人しか人が集まらないのに、10万円の支出になります・・・
サイトからの問い合わせ率は1%を切るのが当たり前です。1人でもお問い合わせに行けばよいですが、0の時もあります・・・
・クリックされるとお金がかかる ・表示されるだけなら、無料 |
4.すぐに帰る
広告をクリックして帰る人・・・
リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策をクリックしない人は、まだ良いのですが、中には一度クリックして、もどるボタンを押すか、スワイプしてサイトから帰ってしまう人がいます・・・
広告はクリックされるとお金がかかります・・・クリックして帰られてしまうと、大きな損失になります・・・
そして、このような行為を意図的にする人がいます。世の中には、そんな人がいるのです。
考えてみてください。誰でしょうか?そうです。競合他社です。
これは、「業者クリック」と呼ばれる現象です。
競合他社がビックキーワードで広告を表示したら、自社は、わざと相手の広告をクリックして、お金を使わせます・・・予算を消化すると、一番上にいたサイトは、表示が消えます。
そして、自社が上位に表示される!!という行為です。不正ができないと思うかもしれませんが、IPアドレスを偽造したり、いくらでもごまかす手法があります。
業者クリックを減らすためには、時間帯を絞り込むなどの細かい設定が必要になります。この辺りは、グーグルも対策をしているのですが、真意はなんとも言えません。
牧宏典
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個人的には、競争の激化と業者クリックが最近の大きな問題だと思います。じわじわと効くので、中小企業にとっては大きな痛手になります。リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策だけで成果が出るのは、広告予算が毎月100万以上ある会社だけです。基本的にはSEO対策も一緒にやった方がいいのは、このようなデメリットがあるからです。