マーケティングについて勉強しよう
中小企業に圧倒的にたりない知識とは?
中小企業でも、マーケティングについて知っていることはとっても大事です。webマーケティングも大事なのですが、マーケティングについても、きちんと勉強していきましょう!!
中小企業・個人の方に大事な知識と言えば、マーケティングと笑顔(笑い)です。
マーケティングは、商品を販売するときに大事な考え方です。とくに最近ではwebを使った集客が主流になっています。
(コストが安いからね)
webマーケティングという名前を聞いたことがあるかと思いますが、webマーケティングも、マーケティングの一つの方法です。
中小企業・個人の方が知っておきたいマーケティングとしては、「ランチェスター法則」「4P分析」「ブルーオーシャン戦略」などがあります。
どれもとても大事な考え方なので、ぜひ覚えておくと、よいかもしれません。
マーケティングの種類はたくさんあるランチェスター法則が、とにかく大事 |
中小企業のブランド作りとは?
小さいお店、個人商店は、商品にゴリゴリのこだわりをもつベシ!!
中小企業は、大手企業とちがい、CMなどをうつ広告費がありません・・・ というか、悲しいくらいに予算が少ない!!
ブランドを作る場合8 割の人にはどうでもよいことに、とことん究極してこだわりましょう。
2割のこだわりを持っている人だけを集める必要があります。
最初から全員に対してのお店や製品を作る必要はありません。そんなこと、どうせできないからです。マジで無理です。
中小企業は、自分のこだわりに共感してくれる人のみを、お客様にしていけばいいと思っています。
というか、それしかない。
小さく1番を取るわけっす。
http://monkeyflip.co.jp/monkey/monkey-flip-dealer
マスを狙う大手とは全く違う方法で市場にアプローチするほうが効果があります。大手は必ず、価格で勝負してくるからです。
マクドナルドなどがよい例です。あんな安い価格で勝負しても、普通は勝ち目がありません。
中小企業は、価格以外で戦う必要があります。
売れない時代の売る方法とは
ライブ感がひとをひきつける
小売店や飲食店などは、なによりもライブ感を大切にしましょう!! ライブ感があることが大事。ライブでしか味わえない五感を刺激する演出が お客様をワクワクさせます。
社長は価格を比較してばかりではいけません。その場で体験できることを考えることが大事です。
人に焦点を当てて、お客様がワクワクの仕組みを作る事が大切です。
人に焦点をあてるというのは、スタッフや来てくれているお客さんに焦点をあてるということです。
お店が面白ければお客さんは何回でも来てくれるようになります。逆に、何も変化がなく、面白くない場合はどんなに安くても2度とお客様は来ません・・・
いかにお店を面白くするか?が商売では大切です。
小売り店や飲食店は、ライブ感を大切にする!!そこでしか体験できないしくみをつくる |
大変申し訳ありませんが、当社ではサービスの質を落とさないために、月の契約は5件までとさせていただいております。契約をお待ちいただく可能性もございますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。