キーワードプランナーを使おう

グーグルキーワードプランナーの使い方とは

キーワードプランナーとは、Google 広告(旧 Google Adwords)内に用意されたツールです。簡単に言うと、月間の検索数や、キーワードの単価が分かります。

 

Google が持つ検索に関する膨大なデータを利用しています。広告配信のためのキーワードを見つけたり、キーワードごとの月間検索数を確認したりすることができる便利なツールです。

 

目次/コンテンツ

1.【基本】何ができるのか?

2.【使い方】キーワードプランナーの使い方とは

3.【エクセル】エクセルをダウンロードしよう

4.【まとめ】まとめ

 

グーグル広告の設定が必要

キーワードプランナーを使うには、グーグル広告を利用する必要があります。

さらに、一定以上の広告費を使用しない限り、キーワードプランナー自体は使用できても、キーワードごとの詳細な検索数が確認できない仕様となっています。

そこは、注意が必要です。

 

キーワードプランナーを使うには?

まずはグーグル広告に申し込む

アカウントを開設、基本情報の登録、クレジットカード登録、審査。が終わると、ツールを使う事ができます。

 

1.アカウントを開設する

2.広告を掲載する

3.エキスパートモードにする

 

ここまで出来て、やっと利用する事ができます。

 

・広告を掲載しないと使えない

・まずはアカウントを開設

 

 

キーワードプランナー

では、実際にキーワードプランナーを使ってみましょう。

 

 

1.右上の「ツール」をクリックして、キーワードプランナーをクリックします。

 

2.「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックしましょう。

右側です。

 

キーワードプランナーの使い方

 

上記のような画面がでてきます。

3.複数のキーワードを入力して、「開始する」をクリックしてください。キーワードは後で減らす事もできます。

 

キーワードプランナー

予算が分かる

上位に表示するのに1000円~1200円が必要になる事が分かります。「SEO対策 東京」の方が、検索ボリュームが多いのが分かります。

 

キーワードプランナーの使い方

月間の予想費用が分かる

1日2400円をかけて、月間7.5万円をかけると、260ほどのクリックが得られる。という計算になりました。クリックの単価は、平均で290円になります。どうでしょうか?結構値段が高いですよね^^;

 

新しいキーワードを見つける

次は、新しいキーワードを見つけてみましょう。

 

キーワードプランナーの使い方

 

「新しいキーワードを見つける」ボタンをクリックします。

 

キーワード候補を書き込み、検索を押します。

 

 

キーワード候補

 

これを見ると、「webマーケティング」と「SEO対策」の検索数が多く、興味を持っている人が多いと分かります。

 

検索キーワード候補

 

ここをクリックすると、探したいキーワードを増やす事ができます。

 

月間検索ボリューム

 

何個かキーワードを入力をすると、「キーワード候補」を見つける事ができます。

10個まで同時に検索する事ができます。

※10個って少ないですよね^^;

 

競合性とは?

競合性とは、対象キーワードで広告を出稿したときの他社業者との競合性の度合いです。「高」と表示されている場合、ライバルが多く「低」となっていれば、ライバルが少ないキーワードです。

 

月間平均ボリュームとは?

月間にどれくらい検索されているかを表しています。大事な指標です。

広告運用をしていると詳細な「月間平均検索ボリューム」を把握することができます。しかし、広告運用をしていないアカウントは「月間平均検索ボリューム」が正確な数値で表示されません。1000~1万回など、非常に幅の広い値となってしまいます。

 

※詳しい指標の見方などは、メルマガ登録すると、分かります。

 

ダウンロードできる

エクセルをダウンロードする事もできます。

 

 

エクセルにダウンロードして、分析する事もできます。印刷して、赤線を引いてみると、じっくりと理解する事ができます。

 

 

まとめ

まとめ

キーワードプランナーの設定はいかがしたか?

最初は使いづらいですが、馴れてくると、必須ツールになります。面倒ではありますが、ゆっくりと設定を覚えてみてください。

はじめての方は、まずは初めてみる事が大事だと思います。リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策は「日々点検する」という行為が大事です。もし、運用でお困りなら、ぜひご相談くださいませ。

 

牧宏典

今回は簡単な設定について説明しました。

キーワードプランナーを使うと、どのキーワードで対策をしたらいいのか?が具体的に分かります。

ぜひ活用方法を学び、PPC広告を最適化してみてください!!

 

リスティング広告の代行、seo広告、検索上位対策のご相談などございましたら、今すぐご連絡くださいませ。

 

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