swiftとは
@Stateとは何か?
値の受け渡し、状態を管理するのに利用をします。
プロパティが更新された場合に、参照しているViewも同時に更新される仕組みが作れます。
swiftuiになり、この部分が大幅に便利になりました。
ボタンが押された、スライダーを利用した場合、設定した変数などが変わるのでViewを変化させる必要がありますの。
そこで
SwiftUIで変数の状態を監視するにはProperty Wrappers(プロパティラッパー)を使います。
@State・・・Viewの状態と変数の値を監視する @Binding・・・他のViewの@State変数を参照・変更する @ObservedObject・・・構造体・クラスの変更を監視する。 @Environment・・・予め定義されたViewの環境情報を取得する @EnvironmentObject・・・構造体・クラスの変更を監視する |
@State・・・一つのView内でのみ、使用する事ができる。
@Binding・・・ほかのViewの@Stateを受け継ぐ事ができます。
@State
@Stateは一つのViewで使える
1.値が更新可能になります。 Structはプロパティを更新する事が出来ません。なぜなら、Structだからです。
import SwiftUI struct SheetView: View {
var body: some View { struct ContentView: View { |
swiftUIへの道さんを参照してください。
@ObservedObject
@ObservedObject
@StateでViewの状態管理は可能ですが、複数の値を状態管理する場合プロパティの宣言が多く、管理が大変になります。
そこで、@ObservedObjectを利用します。プロパティをひとまとめにして、オブジェクトとして管理できます。
追加するオブジェクトはObservableObjectプロトコルに準拠する必要があります。
監視するプロパティは@Publishedを付与します。
// ObservedFuga.swift
import SwiftUI |
// HogeView.swift
import SwiftUI |
@Stateと同様単一のView内での状態管理に利用します。
クラスとして定義するため、複数のViewで使い回すことができます。
それゆえ、ViewModelとしての使い方が挙げられます。
注意点としてViewの生成時に引数として渡す必要があります。
特徴について
1. @Stateで宣言されたプロパティはそれを保持するViewとその子Viewからしかアクセスできません。この為、private修飾子をつける事をAppleでは推奨しています。
2. 外から値を設定する事はできない為、プロパティは初期値が必要になります。
3. View内のみで使う場合は、 @State を使うようにしましょう。
swiftUIへの道さんを参照してください。
【参照サイト】
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