婚活、恋愛アプリ分析
市場は1000億円市場になる
アプリ市場は、利用者数と売上げで分けてみる。
【利用】
2020年には、アプリ利用者ランキングでは、ティンダーが1位??
2位がwithになっている。
https://manamina.valuesccg.com/articles/900
【売上げ】
タップルの売上:2018年1月は10.7億円で、10月に年内最高の17.5億円
課金額の1位はサイバーエージェント子会社が運営する「タップル誕生」。
年間を通じて53.5億円(シェア31.8%)が課金。
出典:婚活アプリの市場規模の推移(=マッチングエージェント調べ)
2位はエウレカが運営する「Pairs」で、課金額は44.1億円(26.2%)。上位2社が計58.0%を占める状態にあることが分かった。
2018年のマッチングアプリ(デートアプリ)の市場規模は168億円
10月の売上げが高い。「クリスマスを見越して付き合うカップルが多いからでは」との事。
冬のシーズンに分かれやすい。
1位がタップるなので、ベンチマークを徹底する。
今後1,000億円の市場に成長する。
■市場分析
年間を通じて53.5億円 2019年・・・380億円市場 2025年には1,000億円市場になる |
独身が30%になると予想されている。もてる人と持てない人の差が激しい
市場について
市場はまだまだです。遊びと、婚活系の部分に別れる。
恋人の有無について
26%前後で推移していくはず。
今後も増える事はない。今後は、人工知能に恋愛をする人が増えるはず。
女性が有料のアプリ
ゼクシィ縁結び・・・2400円/月
値段がかかる方が本気の人が多い。
ダイン・・・6500円/月
どちらかが有料会員だと、メッセージが送れる。
しかし、女性で有料の人は、ほぼいない。
UIがいまいち。
有料課金
課金・・・メッセージ課金
男性が課金するのが一般的
女性は無料で使える。
年間を通じて53.5億円 2019年・・・380億円市場 2025年には1,000億円市場になる |
ポイント
なりすましの防止
年齢の確認
既婚者の登録防止
ドタキャンの防止
マッチングのデータ解析
sns分析
tw・・・#婚活垢さんと繋がりたい
口コミはtwを見た方がいい。
個人により考えがちがうので、口コミはあてにならない。
目標について
自社の目標は、10億円企業を目指す。
媒体の強化
顧客獲得コストを安くする
成婚率を高めていく
以上
まとめ
事業とは、経営者の生きざまです。
それ以外に何もない。
市場を攻略するのではなく、何をするか?追及するのみ。
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