東京で美容クリニックを経営していてる方のみお読みくださいませ。特に、開業から5年に満たないクリニック様は以下のような問題を持っていると思います。
ホームページを作ったけれど、集客ができていない・・・大手でSEO対策をしても結果が出なかった・・・
狙っているキーワードの順位が落ちて、患者さんが一気に減ってしまった・・・などの問題を
抱えているクリニックさんは多いと思います。では、なぜこのような事が起こるのでしょうか?
院内のイメージ写真をトップに使っても、患者さんには意味がありません
院内のイメージ写真を載せても、きれいなサイトを作っても、お客様・患者様はきません。
どの美容クリニックも、清潔感があるのは当たり前の時代です。
さらにSEO対策がきちんとできていても、初回のキャンセル率などは減りません・・・これは、サイトの完成度が低いからです。
もっと細かく言えば、他の医院やクリニックとの違いがわからないからです。
お客様は一回で終わるような治療は、あまり考えずに近くの場所を選びます。しかし、長期の治療になる場合は
「きちんとした医院やクリニックを選びたい」と思っています。
イメージ写真を使ってもクリニックの違いを出したことにはなりません。きれいな内装なども、もはや当たり前の時代になりました。大切なのは、どこが違うか?です。
ほかのクリニックと差別化するには、院長自らを差別化して打ち出すのがお勧めです。
LTVとは生涯に患者さんがいくら使ってくれるか?をあらわしたものです。
ひとりの患者様を獲得すると、年間でどの程度リピートしてくれて、何年間通ってくれるのか?を示したものです。
美容クリニックの場合、リピートするサービスがたくさんあります。
しかし、ただほおっておくと、リピート率は低下します。大切なのは、リピートしやすい患者さんを集め、リピートしてもらう工夫を作ることです。
きちんとデータ管理をして、ある方法で「リピート率」を上げることが必要です。
基本的に、リピートのない商売の場合、1回の利益が10万以上ないと、事業に継続性がなくなってしまいます。
患者さん一人の獲得単価は、必ずLTVよりも低くしてください。
この計算をしておかないと、クリニック・医院の運営が厳しくなるので注意してください。
小さいクリニックでは脱毛というキーワードを買っても意味がありません
開業から5年未満の美容クリニックの場合、キーワード対策も大手と同じことをしてはいけません。
ある程度、アクセス解析やPPC広告を分析してみると、あることに気がつきます。
それは「売れるキーワードは決まっている」ということです。 多くの医院やクリニックでは「脱毛」や「矯正」、「ボトックス」など
ある特定のキーワードが費用対効果があると決め込んでしまっています。
実はこれが大きな間違いです。実はビックキーワードよりも、スモールキーワードの方が、売り上げに直結しやすいのです。
「脱毛」で検索した場合、脱毛の仕方について調べている人が多くいると予想ができます。
「東京 脱毛」で検索した場合、東京のクリニックやエステを探していると予想ができます。「脱毛」で検索した場合よりも売上につながる可能性があります。
さらに「渋谷区 脱毛」を検索している人は、家の近くの場所、職場の帰りに通えるクリニックなどを探していると予想できます。
「渋谷区 脱毛」だとサービスを探していて、サービスを受ける可能性が高いわけです。
売れるキーワードが少なすぎる場合、そのキーワードの順位が落ちると、集客ができなくなり、売上げが一気に落ちます。
ビックキーワードは、狙っている会社が多く、順位が安定しません。
基本的に、キーワードの順位が10位以下になってしまうと、売り上げと購入率が一気に下がります。
競合が多い場所で戦うのは、基本戦略として間違っています。ビックキーワードは広告費も高く、上位表示させ続けるのにお金がかかります・・・
自社が大手ではない場合、競合が少ない場所を独占したほうが、売上げはあがります。渋谷、新宿のように大きい駅に店舗をかまえるよりは、小さい駅にクリニックを作ったほうが、地域密着で競合が少ないので勝ちやすいのと同じです。
ランチェスター法則でも、弱者はニッチな場所でナンバーワンをとって独占しろ。と言っています。
単一キーワードからの集客をやめて、複数のキーワードから集客ができるようなサイトを目指した方がいいのです。
スモールキーワードとミドルキーワード対策がとにかく必要
アクセス数を落とさないためには、スモールキーワードとミドルキーワードを対策する必要があります。
さらにアクセス数を上げながら、サイトの質を高めることが絶対に必要です。
アクセス数は、一気には上がりません。一気に上がると一気に下がってしまうからです。これは自然の法則と一緒です。
PPC広告は、やめてしまうと、その日からアクセス数は一気に落ちます・・・
しかし、プラスワークの対策は、「スモールキーワードとミドルキーワード」をある方法で、対策をするのでアクセス数が落ちてきません。どんどんアクセスがアップしています。
下記のグラフをみてください。これは実際のお客様のアクセス数の推移です。
これは、プラスワーク独自のSEO対策をした結果です。お問い合わせの数はで50~100件程度上昇しています。
月に100件ほど新規のお問い合わせがあると、2店舗目を出す計画ができます。
大事なのは、どの患者さんを集客するのか?ということです。
リピートが低いサービスで集客をしてしまうと、LTVが低くなります。リピート率が高く、患者さんの単価が高い自由診療のサービスで集客を出来るようにしましょう。
一番の方法は、「USP」を作り、差別化をすることです。しかし、差別化できている会社が少ないのが現状なので、個人ブランディングなどの手法を使います。
本当は6ヶ月程度かかりますが、ノウハウと実績があるので、契約月からの運用をいたします。
早く結果が出したい医院・クリニックさんに選ばれています。
毎月の金額はサイトへの訪問者数に応じて変化します。アクセス数がアップするので、それに応じて料金も変化する仕組みになっております。現状のサイト訪問数が500人未満の場合は3万円からスタートになります。
PPC広告などで月に10万以上使っている会社様などは、コストを半分にして、集客力を倍にすることができます。
料金 |
訪問数 |
3万円 |
1~499人 |
5万円 |
499~999人 |
8万円 | 1,000人~1,499人 |
10万円 |
1500人以上 |
※CVRが0.1以上で計算しています。毎月の広告費が売り上げの1/10以上にはならないように設定しています。きちんと利益が出ますのでご安心くださいませ。
サイトを細かく分析、改善しながらSEO対策を行います。 アクセス解析を行い、どのキーワードから人が きているのか?滞在時間が長いキーワードが何か? を徹底的に調べて行きます。
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サイトを細かく分析、改善しながらSEO対策を行います。 アクセス解析を行い、どのキーワードから人がきているのか?滞在時間が長いキーワードが何か?を徹底的に 調べて行きます。 |
スモール、ミドルキーワードを中心に対策をしていきます。 さらに上位表示され続けるように、ページの改善をします 売れるキーワードからの集客をし続けられます。 |
サイトの構成を細かく変えて実験をします。 写真と、キャッチコピー、文章構成など毎月変更をして お問い合わせの率を増やしていきます。 |
毎月1度訪問させていただき、ご相談にのります。
訪問は1回1時間までとさせていただきます。
訪問時には、現状のアクセス推移、コンテンツ計画
ブログの更新の仕方など、運用に必要なアドバイスをいたします。
自社に担当者がいなくても大丈夫です。当社で運用のサポートをいたします。
クリニック向けのSEO対策をお考えなら、ぜひ当社にご相談くださいませ。
クリニック・歯科医院専門の担当者がサイトの改善をいたします。
ページの更新はどうしたらいいのか?
と思う方もいると思います。お任せください。当社では、すべてのサービスがついております。さらに文章の変更なども何度でもして大丈夫です。
プラスワークの対策では、ページ制作、SEO対策などすべてがついてきます。
まずは電話かメールにてお問い合わせくださいませ。本当にやる気がある場合、電話にてお問い合わせくださいませ。
どっちにしようか悩んでいる場合はメルマガ登録をするか、自分で勉強をしてみてください。
契約を急ごうとしなくても大丈夫です。
当社では、サービスに絶対の自信を持っております。
美容クリニック向けサービスは、商圏がかぶる可能性があるので、多くのクリニックに対してサービスするわけにはいきません。
ご相談はお早目にお願いいたします。
申し訳ありませんが、サービスの質を下げないために、東京都内での美容クリニックのご契約は月3社までにさせていただきます。お問い合わせは、下記のボタンをクリック、またはお電話にてご相談くださいませ。