個人ブランディングについて
良いサービスをしているのに、価格競争に巻き込まれてしまっている・・・自社の方がよいサービスをしているのに、売り上げアップしない・・・何とかしないといけないけれど。。。
と思っている方のみお読みくださいませ。
差別化が上手くいっていないのは、サイトの作り方と、運営の方法に問題があるからです。
安売り競争に巻き込まれたくなければ、マーケティングについて勉強しましょう!!
なぜ安くしてしまうのか?
競争が激しく、サービスの差別化ができていない・・・
現在は、マスメディアの時代が終わり、テレビからネットへと、時代が移り変わっています。
ネット時代はいい面もあれば、悪い面もあります。
悪い面が、市場の競争が激しくなり、他社との比較がしやすい時代になった・・・という部分ではないでしょうか?
これは商品やサービスを選ぶ消費者にとっては良い事ですが、サービスを提供する側には損になります。
なぜなら、値段とは、「情報の差」だからです。
情報をより多く持っている方が、交渉では圧倒的に有利になります。
商品やサービスが比較されやすくなると、消費者の方が商品に詳しくなってしまいます。
さらに業界が成熟していくと、商品やサービスがどうしても似てきてしまします。まさに双子のようです。
すると、値段を下げざるをえない・・・という状況が発生してしまい、その結果、安売り競争が激化してしまいます・・・
たとえば、「渋谷 歯医者」で検索してみましょう。以下のようなサイトが出てきます。
これだけ歯医者があります。さらに、地図で調べてみると、一つの駅に歯医者が40件ほどあります。
ふだん道を歩いていても気が付きませんが、これだけ歯医者、歯科クリニックがあるのです。
サービスが過剰にあふれている場合、差別化が難しくなります。
では少しだけ考えてみます
歯並びについて、「いつか治したいな・・・」と思っているとします。自分の仕事場は「渋谷」駅から5分程度とします。
会社の帰りに寄れる歯医者はないかな?? と思っていた場合。
サイトを検索して、どの歯医者を選ぶでしょうか??
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まず悩むのが、どんなサービスがあるのか?についてです。色々なサイトを比較して調べると思います。
ある程度調べると矯正にも、裏側から行うタイプや、マウスピース矯正などもあるという事がわかります。「サービス」の種類について知るわけです。
料金のページにも「サービス」のページへ飛べるように導線を作っておいたほうがいいとわかります。
サービスを知ると、お客様は「料金を比較」します。すべての人には予算があります。
・ 料金とサービスを比較している・ 常に競合他社と比較されている事を忘れずに |
お客様は料金比較をして、絞り込みを行います
サービスの次は料金を比較する
サービスについて知った人は、次に料金について比較を行います。すると、何社か出てきます。
すると、30万~50万程度で出来そうだ。という事がわかるわけです。
比較検討するまでに、「料金」⇒「サービス」⇒「料金」⇒「料金比較」とやっているわけです。
さらに、ここから評判を見たりしていきます。
基本的に、値段が高いサービスを受ける場合、お客様は慎重に選びます。サイトを検索して比較するのは、上手くやってほしいのではなく、失敗したくないからです。
お客様、患者さんは自分が選んだ後に、もっとよいクリニックを見つけてしまうことに、恐怖を感じています。
だから、より慎重になり、「一番良いクリック」をさがしています。
・ お客さんは一番から買いたい・ 得をするよりも、損をしたくないから、比較をしている |
一度失敗した人は、大手にいかない
よく考えている人の方がいい
ネットで検索する人は、「よく考える人」と「考えない人」 に分かれます。
大手は、すこし「おばか」な人をターゲットにしています。
それは、ある程度会社が大きくなってくると、人を雇う必要があります。
人を雇うと、経費がかかります。
経営をしていくためには、少しおばかな「考えない人」を取り込んでいかないと成り立たなくなります。
おばかな「考えない人」はイメージだけで、商品やサービスを選びます。
つまり、よく読んでないのです。
広告費をたくさんかけて、サービスについて、よく比較検討しない人は、大手にとっては都合のよいお客です。
自分で物事を深く考えない人・・・を大手はターゲットにしています。治療内容をきちんと説明しなくてもよく、結果が悪くても「クレームを言わない」都合のよい客だからです。
このような、あまり考えない人を集める場合、広告費用をたくさんかける必要があります。
しかし、小さいクリニックではこのような手法はとれません・・・実績も大手に比べると少ないので、同じ戦略では勝ち目がありません・・・そこで、小さいクリニックが勝つ方法が、個人ブランディングなのです。
「考えない人」はイメージだけで商品やサービスを買うブランド力があれば、「考えてない人」に売れる中小企業は、よく読んでいる人を集める |
ブランディングをどうやってするのか?
マネできない方法で差別化
最高の差別化とは、社長やスタッフであるあなた自身です。
マネしたくても、他社は絶対にマネすることができません。なぜなら、あなたは、世界に唯一ひとりだからです。
ゆえに、最高のブランディングとは、人です
「社長」「スタッフ」自身は誰にもマネする事ができません。
個人ブランディングは個人事業の人ほど強みが出ます。ブランディングをするには「USP」を作ることが大切などと言われます。
かんたんに言うと、他社にはない、自社の強みを作ることです。
しかし、競争が激しい現在、料金で差別化し続けることは、不可能です。
できている!!という方は、どうぞ、このページから去ってください。
料金は、信用力に比例します。信用のない小企業や個人事業主は、信用力、知名度、ブランド力がないので、安売りをするしか方法がありません。
どんなに、良いものを作っても、信用がないので、誰も買ってくれません。
日本で商売をするには、絶対に信用力が必要なのです。
そこで、信用力がない、小企業こそブランディングが必要なのです。
具体的なノウハウは、企業秘密のため、公開はしていません。
さらに、当社のクライアントの会社をマネしようとしても、ほぼ失敗します。ただ写真や、文章、構成をマネするだけでは、失敗するように地雷を埋めてあるからです。
もっと具体的に言うと、社長が100人いれば、100通りのブランドができます。
生い立ち、仕事を始めた理由、夢。すべて同じという人などいません。
DRM型のサイトを作る場合、個人のライフスタイルにあったページを作る必要があります。
プラスワークでは、このようなページを独自に企画、運営、成功してきたノウハウがあります。
ノウハウを販売しているので、当社が制作や企画をする場合、金額が他社よりも高くなります
。しかし、高くてもリターンがきちんと出るので、この金額でサービスをしています。
・ 会社によって、ブランドの作り方が違う・ 100社あれば、100通りの方法がある・ 最新の成功事例を売るので、金額は他社よりも高い |
価格について
初期費用は80万~200万になります。
費用は初期費用(企画、調査、マーケティング、制作、撮影etc)と、月額の費用がかかります。
最低期間は1年です。
月額の料金はアクセス数と問い合わせの率によって決まります。完全にお見積りになるので、ご注意くださいませ。
月額費用の料金について
かならず回収できます
月額の費用はサイトの規模や月間のアクセス数によって変化します。
小さい会社の場合、コンバージョン率などによって料金を調節いたします。一度ご相談くださいませ。
サービス料金 | 5万 |
10万 |
15万 |
月間 訪問者数 |
500人 |
601~1,500人 |
2000人以上 |
月間 アクセス数 |
1,800PV |
1,801~6,000PV |
6000PV以上 |
年商 |
1,000万まで |
1,000万~3.0億円 |
3.0億円以上 |
素人でも更新できるシステム
誰でもカンタンに更新
誰でもかんたんに更新できるシステムがついてきます。ホームページ更新って、ちょっと難しそうだな・・・という人でも大丈夫です。
サイトを作り直します
文章が苦手でも大丈夫
売れるサイトに作り直し、そこからSEO対策をするので、最短で売上がアップします。
写真や文章は、webの制作歴が長いプロだけが担当するので安心です。
訪問サポートが充実
これから個人事業主・中小企業はサービスの差別化だけでなく、「ブランディング」が大切になります。
毎月1度程度、訪問させていただき、ご質問やご相談にのります。
キャッチコピーやブログの書き方、現状のアクセス推移、今後のコンテンツ計画など、運用に必要なアドバイスをいたします。
当社ではコンサルティングに加えて、サイトの分析と更新をしております。
自社に担当者がいなくても大丈夫です。当社ですべて運営を代行させていただきます。
お客様の声をご紹介
iphone修理屋 三上様
お客さまより、お声をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
【お客様の声】
SEOその他、マーケティングのノウハウを教えてくれそうな会社でしたので、依頼しました。表面上だけ良い会社はたくさんありましたが、中小企業のマーケティングのポイントを解説していたのは貴社だけでした。
ご相談、ご連絡は今すぐ下記の番号までお問い合わせくださいませ。大変申し訳ございませんが、当社では、運営の質を落とさないために、契約は毎月5社までとさせていただいております。よろしくお願いいたします。