オウンドメディアとは何か?
あまり聞きなれない言葉かもしれませんが
webの世界にはオウンドメディアという、ものがあります。
「キュレーションサイト」などとも呼ばれることもあるこの言葉
ご存知でしょうか?
最近SEOにとって代わって、流行っているマーケティング用語です。
オウンドメディアとは簡単に言うと、「自社でメディアを作り、自社のスタッフで運営していこう!!」ということです。
比較的に新しいマーケティング手法ともいえます。
オウンドメディアは、ブログとは違うのか?
そこで疑問になるのが、ブログとどう違うのか??
という事です。
オウンドメディアはブログとかなり似ていますが、ちがいます。
芸能人がブログを書くのは、オウンドメディアを持つためです。自分でメディアを育てているわけです
自分を売り込むために
アメブロでは、多くの有名人がブログをしています。
これにより、
ファンが芸能人の活動を見られるわけです
見て楽しむ
そして、コメントをして、参加する!!わけです
読者のコメントに返事を返すことでコミュニケーションがとれます。
これは、ファンを育成していのには良い方法です。
ファンは育成するのに時間とコストがかかります。それをwebを使って行っているわけです。
つまり、ファンを育成するようなメディアの事をオウンドメディアと呼ぶわけです。
次の記事「被リンク対策は、本当にやらなくていいのか?」
プラスワークでは、seo対策webコンサルティングを行っております。ぜひご相談くださいませ