小さなお店がブランドを作るには
小さいお店、個人商店は、商品にゴリゴリのこだわりをもつ べし!!
ブランドを作る場合8 割の人にはどうでもよいことに、とことん究極してこだわりましょう。最初から全員に対してのお店や製品を作る必要はありません。そんなこと、どうせできないからです。
中小企業は、自分のこだわりに共感してくれる人のみを、お客様にしていけばいいのです。
http://monkeyflip.co.jp/monkey/monkey-flip-dealer
マスを狙う大手とは全く違う方法で市場にアプローチするほうが効果があります。
大手はまず、価格で勝負してくるからです。
マクドナルドなどがよい例です。
小さい企業があんな安い価格で勝負しても、勝ち目がありません。
中小企業は、価格以外で戦う必要があります。
キラーブランドのミッションとは?
商品やサービスは自分勝手でいい!!それについてきてくれる人だけをお客様に
何度も書きますが、絶対にしてはいけないのが、全ての人に好かれようとすることです。
すべての人に好かれようとすると、中途半端なものができあがあります・・・
中途半端なものは、人を動かす力がありません。中途半端であるがゆえに、何が言いたいのかわからず、魅力が伝わらないのです。
小さいお店が失敗する場合、ほとんどが全ての人を対象にしようとしてお店を作るからです。
小さい市場、絞り込んだお客様の中だけで、NO1になればいいのです。
まずはそこから全てがはじまります。
これはランチェスター戦略と同じです!!ぜひランチェスター法則について勉強してみましょう
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