cx-5のナビまとめ

マツコネとナビのまとめ

マツコネとは何か?使える場所と、ダメな部分をまとめる。

社外品を取り付けできる。できるならいくらか? 2016年の後期モデルで11インチの社外を取り付けたい。どうしたらいいか?

 

・ナビは使いたくない

・バックを確認したりする機能は使いたい。

・サイド機能

 

マツコネとは

マツコネのメリット

マツコネのダメなところ

ナビのサイズとは

 

世界的なナビゲーションの流れ

マツダだけじゃなく世界的に社外ナビは使えなくなっている。

レクサス、BMW、MB、ボルボなど最初からモニターが標準で付いているが

 

「普及価格帯の車は規格品が主流、高額車と輸入車の一部以外は純正カーナビ」というカーナビの流れは今後もそう変わることはない。

詳細はこちら>>

 

・トヨタ/クラウン、センチュリー

・レクサス全般

・日産/リーフ、GT-R、フェアレディZ、スカイライン、フーガ、シーマ

・ホンダ/アコード、クラリティ、レジェンド、NSX

マツダ全般(マツダコネクト)

・三菱/エクリプスクロス(スマートフォン連携ディスプレイオーディオ)

 

 

カーナビの違い

cx-5のナビ変化

 

cx-5は2016年の12月からモデルチェンジしている。

12月から、マツコネを入れて、変えられないようにしているらしい。

 

 

カーナビの種類

【1】標準装備やメーカーオプションといった純正品

【2】ディーラーオプション

【3】カー用品などで購入する市販品

 

という3つの選択肢 がある。

ここ数年DINサイズの規格品には代替できないモデルが増えている。

 

 

DINサイズ

DIN(ディン)とは、ドイツの工業規格の名称で、カーオーディオやカーナビを置くスペースの規格を意味します

 

1DIN

縦50mmx横178mm

2DIN

縦100mmx横178mm

 

世界中の自動車メーカーがこの規格を採用しています。

 

タイプについて

左が「オン」右が「イン」タイプです。

 

オンダッシュタイプ

外に出てる

インダッシュタイプ

中におさまる

 

自分の車にはまるタイプを調べておくことが大事。

 

 

カーナビのサイズについて

7インチから、11インチまである。

 

 

マツコネのメリット

ナビの価格が安い

新車から3年間は無料でつかえる

アプリからつかえる

アクティブ・ドライビング・ディスプレイにも曲がる交差点までの距離や曲がる方向、走行車線の指示など表示される。

 

マツコネのダメなところ

 

起動まで15秒ほどかかる

目的地までの入力が面倒

タッチパネルが使えない

 

視点の切り替えが面倒するぎます。地図の回転も面倒です。

運転しながら、切り替える操作は、すげ~~~~~つかい勝手が悪いです・・・

 

マツコネを使うなら

ディスプレイを大きくした方がいい10.5ならOK

8インチだと小さい^^;

目的地の入力に「NaviCon(ナビコン)」というスマートフォンアプリを使えば簡単に入力・転送することができます

 

※やっぱりタッチパネルにしたいよね・・・

 

マツコネから社外ナビにできるのか?

社外ナビにできる

 

アルパイン フローティングBIG X 11

\46,255

 

別途工賃がかかります。

 

マツコネから社外ナビにするメリット

 

・ナビ性能が上がり道案内が正確になる。

・タッチパネルで直観的に操作が可能。

・既存のマツコネより大きいサイズのナビを取り付け可能。

・カーオーディオの性能が上がり音質向上が可能。

 

 

移設のデメリット

 

・社外ナビを取り付けする場所を確保するために、ダッシュボードを加工が必要?

純正のマツコネを完全に取り外しすることは出来ません

・純正機能であるアラウンドビューカメラの映像は社外ナビに映すことは出来ません

 

ダッシュボート加工が必要なのか?については検証が必要。

 

※マツコネを完全に取り外してしまうとディーラーでのメンテナンスを受けることが出来なくなる場合が御座います。

 

マツコネに表示されること

 

 

 

マツコネで出来る事

・ナビゲーション

 

 

マツコネを社外品にするデメリット

 

 

価格:140万~300万

中古価格:65万~260万

軽自動車、売上ナンバーワン

 

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