ホームページの用語集

 

PPC(リスティング)とは何か??

 

PPC とは英語で言う 「 Pay Per Click」 の略語です。 リスティング広告などとも言います。

「Overture」 や 「 GoogleAdwords 」 などでキーワード広告枠をお金を出して買います。

 

下の写真をみてください。

 

 

赤い枠でかこっている部分に広告が出せます。 しかも、1クリック5円からできます。

 

何が出来るのか??

 

・キーワード買うことでSEO対策する必要がなくなる

・見込みのあるお客様を自社サイトに誘導できる。

・表示させる地域を指定できる

・リンク先を自由に設定できる

・表示されるだけなら無料!!

 

何がすごいの??

 

SEO対策は時間がかかりすぎました。ビックキーワードになると大変です。

 

『半年以上対策しても上位ならない!!』

 

なんてことがほとんどです。

 

SEO対策業者に払う金額は高いのに、成果が全然でない・・・・

これではお金のムダです・・・

 

そこで、上位表示の問題を解決したのがPPC広告です。

 

登場したザンシンなアイデア!!

 

2002年にSEO対策の問題が解決されました。

 

それは

『SEOで上位表示されないなら・・・ 広告枠を作ってしまい、お金で買えるようにしよう!!』

 

というものでした。

 

 

左の図のように、yahooとGoogleは広告枠を作りました。

 

上位表示が一瞬で!!

 

SEO対策したページよりも上位の目立つ部分に、広告が出せるようになりました。

キーワードをオークションのように入札して買います。

 

『リフォーム』 などのキーワードです

キーワードは入札制で、金額が高いほうが上位に表示されます。

(本当はクリック率、リンクポピュラリティと値段が関係している)

 

つまり

キーワードを安い値段で買うことで、何ヶ月もSEO対策する必要がなくなりました。

もしPPCをはじめたいなら、失敗しないPPCの準備編をお読みください。

 

 

 

用語集に戻る >>