PPC(リスティング)とは何か??
PPC とは英語で言う 「 Pay Per Click」 の略語です。 リスティング広告などとも言います。
「Overture」 や 「 GoogleAdwords 」 などでキーワード広告枠をお金を出して買います。
下の写真をみてください。
赤い枠でかこっている部分に広告が出せます。 しかも、1クリック5円からできます。
何が出来るのか??
・キーワード買うことでSEO対策する必要がなくなる
・見込みのあるお客様を自社サイトに誘導できる。
・表示させる地域を指定できる
・リンク先を自由に設定できる
・表示されるだけなら無料!!
何がすごいの??
SEO対策は時間がかかりすぎました。ビックキーワードになると大変です。
『半年以上対策しても上位ならない!!』
なんてことがほとんどです。
SEO対策業者に払う金額は高いのに、成果が全然でない・・・・
これではお金のムダです・・・
そこで、上位表示の問題を解決したのがPPC広告です。
登場したザンシンなアイデア!!
2002年にSEO対策の問題が解決されました。
それは
『SEOで上位表示されないなら・・・ 広告枠を作ってしまい、お金で買えるようにしよう!!』
というものでした。
左の図のように、yahooとGoogleは広告枠を作りました。
上位表示が一瞬で!!
SEO対策したページよりも上位の目立つ部分に、広告が出せるようになりました。
キーワードをオークションのように入札して買います。
『リフォーム』 などのキーワードです
キーワードは入札制で、金額が高いほうが上位に表示されます。
(本当はクリック率、リンクポピュラリティと値段が関係している)
つまり
キーワードを安い値段で買うことで、何ヶ月もSEO対策する必要がなくなりました。
もしPPCをはじめたいなら、失敗しないPPCの準備編をお読みください。