業界の問題点について
大手SEO対策会社に100万以上ついやしてしまった人、5年ローンを組んでしまった人、たくさんの人がSEO対策で泣いていると思います。なぜこのような事が起こるのでしょうか?
その原因は知識の不足と楽をしようと思ったからです。
冷静に考えてみてください、楽に結果が出るものなどこの世にはないのです。
ダイエットと同じです。食べて痩せられるならだれも苦労しません・・・ ついつい食べてしまうから太るのです。
営業マンの甘い言葉に騙されてSEO対策して失敗してしまった人
すぐに結果がでると言って契約してしまった人
次は失敗しないように、きちんと原因を分析してください。今回はSEO業者だけが知っているSEO対策をしても
ダメな理由をお伝えいたします。
ほぼ9割のサイトが売れない構成になっています。ごく単純な話ですが、サイトには購入率というものがあります。
「リフォーム 激安 東京」で検索した人がいるとしましょう。検索数が1000人だとします。
そのうち100人がサイトに訪問したとしましょう。上の図は、購入率が1%の場合です。
1人がサービスを購入してくれました。
屋根のリフォームの利益が30万円だとすると、上の図だと30万が儲けです。
つぎにサイトを改善して購入数が5人になったとしましょう。30万×5人=150万の利益になります。
どう考えても5人に買ってもらった方がよいはずです。
何がいいたいか?
つまり成約率を上げることが何よりも大切なわけです!!成約率が5倍になれば売上は5倍になるのです。
ほとんどのサイトが購入率が1%もないのにSEO対策をしようとしています。
だれも買わないサイトに人を集めようとしているのです。
では何を改善しないといけないのでしょうか?
まずはマーケティングについて知っておいてください。 とくに必要な知識は、SEMについてです。
サーチエンジンマーケティングをSEMと言います。
商品、サービスを購入までには上の図のような流れを全て点検して改善していく必要があります。
どれか一つでもダメだと購入までいたりません。 全部が大切なのです。
webサイトではこの流れを全て改善していきます。
SEO対策を見てください。みどりの部分です。 つまり検索訪問する対策だけをしても売上が上がらないと言うことです。
この手法をSEMということもああります。SEMです。覚えておきましょう。
売れるサイトを作るには、アクセスを解析して、分析することが必要です。
なによりも大事なのがアクセス解析です。
ほとんどの会社が馬鹿にしてやっていません。もしくはどこを見たらいいのかわかっていません・・・
アクセス数を見ると、なんのキーワードから人がきているのか?がわかります。無料で使えるグーグルアナリティクスがおすすめです。まずは平均滞在時間の長い順に並べ変えてみましょう。
平均滞在時間が長いということは?そうです、サービスを受ける気がある、買う見込みの高い人です。つまり売上につながりやすくなります。
これをみてもわかるように、スモールキーワード、ミドルキーワードの方が滞在時間が長いことがわかります。
つまり、売れる確率が高いのがスモールとミドルキーワードなのです。
アマゾンのロングテール対策をご存知でしょうか?
アマゾンはものすごいマニアックな本を販売することで業績を伸ばしてきました。検索は少ないがその分競合も少ない本を売ることで今のような規模になりました。実は、これがSEO対策の本質なのです。
多くの人がビックキーワードを対策すればいいと思っているはずです。
しかしビックキーワードは競合が多くすぐに検索順位が落ちてしまいます・・・
たとえば「リフォーム」と検索する人を考えてみましょう。たしかに検索数が多いですが、「リフォーム」の何を知りたいかわかりません。
「リフォーム 激安 東京 品川区」の場合どでしょうか?
何を目的にしているか、キーワードだけでわかります。
さらに
「リフォーム 激安 トイレ 品川区 工務店 口コミ」
ここまで来るとさらにわかりやすいはずです。 トイレの激安工事をしてくれる工務店の口コミをさがしています。この人はかなりの見込み客だと思いませんか?
つまり、購入見込みが高い=ミドル・スモールキーワードなのです
プラスワークでは以上の理由から、SEO対策だけでは意味がないという結論を出しました。
そこで作ったサービスが
というサービスです。毎月SEO対策と共にアクセス数を調べサイトを修正していきます。
売上を上げたい、広告費を削減したいと思っている方はぜひご相談くださいませ。