お店を作るにはどうしたらいいんだ?? お店を作りたいけど資金がない・・・・なんていうあなたのために、情報をまとめておきました。

何かのお役にたてばこれ、幸です!!

 

 

 

まずはお店をつくための基本知識

・コンセプト

・イメージ作り

・物件探し

・メニュー、ドリンク

・価格の決定

・資金調達

・業態の研究

・内装外装の基本知識

・事業計画書

・居抜き店舗の活用方法

 

・食器の集め方

・競合調査の方法

・人の雇い方

居酒屋の市場規模について

居酒屋業態の研究

売上げの予想

物件の視認性について

 

 

■他社研究について

とふろうの研究

ダイヤモンドダイニングの研究

 

 

 

■情報を集める

国内&アメリカのフードビジネスの最新NEWS満載 メールマガジン

ジャンル別オイシイお店リスト

 

 

 

■コンセプトを作る

いつ

誰が

何を

どんなふうに

利用するのか?細分化して考える事が必要

 

 

便利=美味しいとなる

 

 

 

■立地創造

立地創造ができた企業が伸びる

 

 

 

■メニューを作る

下の価格と上の価格差が2倍までにしておく

安心して頼める値段がよい

お値打ち3品を作る

元をたたく

 

ブロイラーについて

 

 

■ドリンクの値段について

 

 

 

■卸問屋

鳥籐

 

 

■居抜き店舗の活用方法

 

 

■お店を作る時にどんな人が必要なのか?

店舗デザイナー設計

大工

防水職人

 

 

■お店を作る流れ

プランニング

見積り

契約

工事

完成・引き渡し

の流れでお店ができて行きます。

 

 

■外観のつくりかた

コンセプトに合うようにする

 

 

入口のつくりかた

http://blog.omiyageya-san.com/open/doo/

 

 

多店化のサポートをしてくれる会社

 

 

 

■看板のつくりかた

なんのお店なのか?

 

 

■アプローチ

『店舗に入りやすいか・入りにくいか』ということです。皆さんが街を歩くときに、

なんとなく『入りにくい』と感じる店舗はありませんか?

人間は『入りにくさ』を感じるとき、『物理的』な障害と『心理的』な障害の2面で捉えます。
『物理的障害』は比較的イメージしやすいでしょう。

歩道を駐輪自転車で塞がれている場合は、何となくその店舗を避けてしまう傾向にありませんか?

入りたくても、自転車があることで店舗に入れないのです。

『心理的障害』は、言葉の通り人間の心理の問題です。例えば、店内が暗 く、雰囲気がわからない店舗は、入りにくくありませんか?

何屋かわからない店舗は、入りにくくありませんか?

特にはじめてはいるお店の場合、よほど好奇心旺盛の方ではない限り、なかなか店舗をドアを開けることはないでしょう。

それだけ店内の雰囲気や価格、商品をアピールする事は重要なのです。

 

都市部の店舗で歩道が広く、中心自転車も無く、段差やセットバックも無く、店内情報が十分アピールできる店舗は、探すほうが困難ですが、一つでも障害を取り除く度量が必要です。皆さんが自分の店舗に入りにくくないのは既にお店を知っているからです。

店舗前を歩いている人は、ほとんどあなたのお店の情報を知らないと思ってください。
入りにくい要因を一つひとつ取り除くことでアプローチ改善を図りましょう

 

 

■どんなコンサルタントがいるのか?

 

コロンブスの卵  宇井義行

飲食店完全バイブル 原田諦

 

よいコンサルタンを安く活用するには?

 

 

 

■どうしたらできるか?

コンセプトを作る

 

 

 

 

■保証金とは

安くできる

交渉できる

償却は絶対にだめ

 

 

 

■内装業者のお話

新築から作ると坪65万がマックス

坪10万程度で開業できる

 

安く作った方がいい。二店舗目で好きなお店をやるようにする。

 

店舗内装デザイン本舗 

東京内装工事

山重商店 制作実績

 

 

■不動産業者との付き合い方

いい人といや~~な感じの人がいる

店舗に強いところと、住居賃貸しかやらない会社とある

店舗を探す場合は、地元で昔からやってる不動産業者に行くこと

何回もこまめに顔を出すこと、連絡をすること

 

 

 

■本について

 

 

 

 

■すごいよいサイト

もざいくコンサルティング

http://itang.seesaa.net/article/227629210.html

 

 

 

 

のサポートをいたします