キーワードの選び方
SEO対策では、自社サイトにとって、適切なキーワードを選ぶことが、とても大切です。
キーワードには売上げに直結するものと、まったく意味のないものがあります。
その見極めが難しいのです。
では、キーワードをどうやって見極めたらいいのでしょうか??
図を見ていただくとわかる通り、キーワードには大きく3つの種類があります。
・ビックキーワード
・ミドルキーワード
・スモールキワードの3種類です。
SEO対策をする場合、このキーワードに対する知識が非常に大切です。
では、不動産業界を例にして、キーワードの種類について考えて見ましょう。
■ビックキーワードとは
ビックキーワードとは、検索回数が多いけれど、お客様の見込み度が低いキーワードのことです。
「 不動産 」というキーワードで考えてみましょう。
検索数はたくさんあります。
しかし、このキーワードでは不動産の何が知りたいのかわかりません・・・
■ミドルキーワードとは
「 不動産 中延 」というキーワドのことです。
「 不動産 + 地名 」になっているのがわかるでしょうか?
不動産に比べると、検索する人の数が減りますが、地名がプラスされているので
検索してくる人が
この地域の不動産情報が知りたいことがわかります。
■スモールキーワードとは
「 不動産 中延 賃貸 1R 」のようなキーワードのことです。
このように打ち込む人は、”不動産” と検索する人に比べて少ないはずです
ここまでくると
どうやら賃貸のワンルームを探しているのがわかります
もし、このキーワードを打つ人が、自社のホームページを見たらどうでしょうか??
お問い合わせをしてくれる確率が高くなると思いませんか?
つまり、中小企業がキーワード対策をする時は、スモールキーワードとミドルキーワードを増やすようにしましょう。