SEO対策の歴史
2016年のSEO対策を振り返ってみよう
2016年のSEO対策を振り返ってみよう
SEO対策で順位が入れ替わると、一気に売り上げが変化して今う会社は多いと思います。
目まぐるしく変わるサイトの順位、なんとか維持しようと頑張っている担当者さんのために、2016年のSEO対策の動向についてまとめてみたいと思います。
結論から言うと、「スマホの順位が今後重要になる!!」という一年でした。
■2016年1月 コンテンツが評価されるようになる
コンテンツが評価されるようになりました。1Pあたり、かなりの文字数を書く必要になってきました。
タイトルタグの評価が落ちた。
などの小さな変化がありました。
■2016年5月 モバイルフレンドリーのチェックが新しくなる
モバイルフレンドリーテストが新しくなりました。サイトのページ数が多いと、ちょっと時間がかかります。
合格するとこのようなページが表示されます。
モバイルサイトに対応しているのか?がどんどん大事になっています。
現状ではまだ、大きな順位変動はないが、今後大きな変動がある可能性があります。ビックキーワードでの上位表示をしている会社さんは注意してください。
2016年8月、全面広告がペナルティの対象に
サイトを開いたときに、全面広告が出てくることがあると思います。あれ、イヤだなと思った人は多いと思います。
あのような全面広告を出した場合、順位が下がるようになりました。(スマホの話ですが)
今回のアルゴリズムはスマホに邪魔な広告を出すと、ダメだよ!!というものでした。
順位が下がるのは、サイト全体でなく、全面広告を出したページだけが対象です。しかし、油断しないでください。今後、全面広告を出すと、サイト自体を低評価にする可能性があります。
■2016年9月 ペンギンアップデート
ウェブマスター向け公式ブログ(日本語版はこちら)にて、リアルタイム版のペンギンアップデート4.0をしたと発表。
「我々は今後、更新についてのコメントを出すことは無い」と発表。
つまり、この時点でグーグルのシステムに自動で学習する機能が盛り込まれたと予想されます。
今回のアップデートで、よりリアルタイムの記事を検索結果に反映できるようになりました。スパムになりそうなサイトなどを、いち早く検出できるようになった!!と発表しています。
■2016年10月、モバイルSEO対策に本腰をいれろと警告
モバイルファーストインデックスを導入すると発表。
現在は、PCサイトを基準にして順位が決まっています。PCサイトとモバイルサイトを両方持っていた場合、PCサイトを基準にして順位が評価されます。
今後は、モバイル向けにサイトを作ると、順位があがりやすい!!と発表をしました。
今後、携帯サイトと、PCサイトを違うソースコードで書いている場合、どちらかの順位が落ちる可能性があります。
メインコンテンツは、大きな影響はでないと思いますが、サブページなどには影響がでると予測されます。
■2016年10月、2017年は機械学習を強化すると発表
人工知能であるAI、これがさらに強化されると発表をしました。
Googleは機械学習にもっと力を入れていく。様々な部分で、機械学習が使われるはずだ。 |
と公式に発表されました。これによって、人工知能がさらに強化されていくと予想されます。
すると、よりコンテンツを重視するのではないか?と予想されます。
今までは外部リンクを評価の基準にしてきましたが、リンクの価値がどんどん薄まっていくと予想ができます。
・スマホサイトを基準にする・2016年からスマホの検索がPCよりも多くなった!! |
■2016年 11月 AMP技術を推薦し始める
Googleは,AMP用の新しいフィルタをSearch Consoleの検索アナリティクスに追加。
AMPとはモバイルのページ表示を早くするための技術です。グーグルが推薦しています。
2016年SEO対策のまとめ
2016年はスマホサイトの普及によって、モバイル検索がPC検索を上回った年でした。
今後、アプリやスマホでの検索が、より増える可能性があります。グーグルもこの動向に敏感で、モバイル検索のエンジンを強化している感じがあります。
来年はさらに、モバイルユーザビリティが大事になってくる可能性があります。中小企業もそろそろ本腰を入れて、スマホ対策をしてみてはいかがでしょうか?
ただし、SEO対策をしても、売上げが変わらない・・・では困りますので、しっかりとマーケティングについても勉強しましょう!!
無料相談、無料の診断をしております。お気軽にご相談くださいませ
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