課題と問題点

マーケティングとはそもそも、なんですか?本当に必要ですか?

業種: キャンプ場

 

目次

1.【集客】マーケティングとは?

2.【なぜ】なぜ重要なのか?

3.【市場】欲しがらない若者

4.【若者】買わない人に売る

 

1.マーケティングとは?

マーケティングについて学ぼう

新しい市場を作り出す手法

マーケティングは、市場を作り出す行為、行動の事です。いまある市場に、いかにして売るか?を考える手法ではありません。

そんな事を言うと、「いやいや、市場がある場所を探して、そこに広告を投入する事だよ。 お客様を見つけ出す行為だよ!!」

などなど

 

人や会社によって定義はイロイロありますが、マーケティングは市場を作り出し、顧客を感動させ、おひねりをもらう行為です。

前回は、マーケティングの定義について説明をしました。

 

 

今回は、「キャンプ場」をテーマにして、マーケティングについて勉強をしてみましょう。

ちなみに、キャンプにしたのは、わたしが興味にがあるからです^^

 

・市場を作る事が大事

・広告勝負だと、大きい企業に負ける

 

 

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2.マーケティングの重要性とは?

情報があふれているからこそ

日本もアメリカも市場は成熟しきっています。「モノ」も「情報」も、あふれすぎてている状態です。

 

カンタンに言うと、生活必需品はそろっています。

さらに、品質もかなり向上していて、100円均一にいくと、驚くほど安い金額で商品が購入できます。

 

ネット上でも、リアルでも「もう、お腹いっぱい」と言うほど、商品、サービス、情報があふれているわけです。

つまり、今の時代、本当に必要な商品やサービスというのは、本当にわずかだといえます。

 

・必要な商品はない

・欲しいと思ってもらう必要がある

・情報はあふれている

 

 

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3.欲しがらない若者

ほしいモノが少ない

生きていくために必要なのは「食べ物」ですが、食べ物がなくて困っている・・・

という人をあまり見かけないと思います。

 

むしろ、欲しい物を探す方が、大変なくらいです。これが、昭和の時代と、今が違う所です。

長引く不況と、日本の金利政策が悪すぎて、若者は所有からシェアへと舵を切っています。

 

所有ができないのであれば、別に買わなければよい。

という価値観に変化したのです。

 

これはある意味、生存本能がなせる技であり、若者の意識の変化ともいえるわけです。

意識が変化すれば、それだけ市場も変わります。

 

・必需品はすでに持っている

・若者は欲しがらない

・欲しいモノは、みんな同じ

 

4.買わない人に売る

不必要なものを買ってもらう

いまの時代は、必要のないものを買ってもらう。というのがまず、大前提になってきます。

モノがあふれすぎているからです。

すでに、モノを所有することで、優越感にひたる。などの価値観は古くなっています。

ベンツに乗らなくても良いのです。

 

普通で特徴のない、つまらない商品は、すでに大手ブランドが入り込んでいて、いきなり2倍売れる事はありません。

 

マーケティングを行う場合、この「モノがあふれている」という前提があったうえで,マーケティングを考えていく必要があります。

だからこそ、市場を作り出す事が大事になってきます。

オリジナルの市場を自分で作り出す事が大事なわけです^^

 

 

5.ここでしかないを売る

北海道の限定アイス

アイスクリームでは響きませんが、北海道のアンテナショップがやっている、「生・ソフトクリーム」であれば、食べてみたいな!!となる時代です。

さらに大事なのが、立地です。ネットで販売をしていなく、特殊な機械を使って、北海道まで行かないと食べる事ができない・・・

としたらどうでしょうか? わざわざ情報を検索して食べに行きたくなるのです。

 

この時代に、選ばれ生き残っていくには、数多くある「競合製品」「競合サービス」と、何が違うのか?

 

・どんなメリットがあるのか?

・どんな解決策があるのか?

・利用したら、どんな気持ちになるのか?

 

を、分かりやすく伝える必要性があります。

大手の会社でない場合、値段が安いだけでは売れません。安いのなんて当たり前の時代なのです。付加価値をつくるには、そこでしか出来ない体験を付け加える事が有効です。

 

出典:軽井沢スイートグラス

 

軽井沢スイートグラスという、関東で1番人気のキャンプ場は、施設や設備で「差別化」をしています。

他のキャンプ場と違い、設備をキレイにして、女性客を取り込み、子供を取り込んでいます。

 

出典:軽井沢スイートグラス

 

子供が楽しめるだけでなく、女性も楽しめる空間、非日常と日常をつなぐ施設を作っています。

 

人気のログハウスなどは、長い時期で6ヶ月~1年待ちとなっています。

 

分かりやすい差別化が必要

女性に喜ばれる

体験価値を向上させる

 

 

6.ザ ファームキャンプ場

グランピングで差別化

キャンプよりも、ちょっとおしゃれな「グランピング」という物があります。

これは、キャンプ場は虫がいるし、汚いからいやだ・・・不便だから、ちょっと・・・という女性にもオススメの宿泊施設です。

 

テントの中に、ソファーや棚、家のように快適にする事で自然も味わえて、非日常感も楽しめるようになっています。作ったのは、千葉にある農業法人。

会員制の貸農園、農業体験ができる施設も併設されています。

 

出典:ザ・ファーム

 

都会の子供は、虫や自然にふれあう機械が減っていてカブトムシは買うもの・・・と思っている人もいるくらいです。自然と触れ合うと、「情緒」が安定した、バランスのよい大人に成長できます。

 

出典:ザ ファームキャンプ場

 

さらに、宿泊した人は、温泉「かりんの湯」を無料で入れるなど子供だけでなく、大人も楽しめる施設を作っています。

施設には、露天風呂、内湯、フィンランド式ドライサウナ、仮眠室、ボディケアルームなどが用意されています。

これからの時代は、大人から子供も楽しむことができ、さらに、女性のお客様を呼べる清潔感などが大事になります。

3つのポイント
  1. ここでしかできな体験をつくる
  2. 新しい体験をつけくわえる
  3. 女性が行きたいと思うか?

まとめ

感情をゆさぶる事

モノがあふれすぎている時代、さらに情報や価格にもカンタンにアクセスできます。

比較がカンタンになると、大事なのが付加価値です。

 

そして、付加価値はマーケティングによって作り出す事ができます。

人の感情を揺さぶるにはどうしたらいいか?がこれからのテーマです。ヒントは「体験」「物語」です。

ディズニーランド、ナイキがなぜ強いのか?なぜ株価が下がらないのか?

考えてみると良いと思います^^

 

牧宏典

差別化の他にも、物語をつくる。という手法もあります。

次回は、物語についてご紹介するかも?しれません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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