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被リンク対策は、本当にやらなくていいのか?

 

今回は「被リンク」について、真実をお伝えいたします

まず初めに、知っておいてほしいのが、現在ではSEOの外部対策はほとんど意味がない・・・という事です。

被リンク対策は、2007~2012年頃にはやっていた手法です。

外部リンク対策は、2016年の現在では、あまり効果がありません。

大丈夫です。全くやる必要がありません。

 

「うそだ!!」と思う人が多いかもしれませんが、残念ながら本当です。

2016年の現時点でグーグルは、外部対策である、リンク対策をあまり評価していないからです。

外部林くの対策は、2011年ごろまでは有効な対策でしたが、流行りすぎたため、グーグルが検索アルゴリズムを変更して規制をしました。

それを知ったうえで、外部対策について学んでください。

SEO対策には外部要因,外部対策と呼ばれる対策方法があります。

これは、2011年までに流行った手法です。まずは下の図をごらんください。

被リンク対策

リンクとは、外部のサイトやブログからリンクをもらう事です。

これを被リンクといいます。

被リンクが多ければ多いほど、ほかのサイトから評価が高い!!とみなされる。

つまり、順位が上がりやすくなる。

順位が上がるなら、サイトを大量に作り、「被リンク」を売ろう!!と考えたのが、被リンクを売るSEO対策会社です。

 被リンクとは外部からリンクをもらうこと

 2016年の現在では、あまり意味がない

ちなみに、プラスワークでは、一度も「被リンク」を売ったことはありません・・・

しかし、この「被リンク」いまではあまり効果がなくなってしまいました・・・

それは・・・

詳しく知りたい方はこちら>>

 

オウンドメディアとは何か?

 

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが

webの世界にはオウンドメディアという、ものがあります。

「キュレーションサイト」などとも呼ばれることもあるこの言葉

ご存知でしょうか?

最近SEOにとって代わって、流行っているマーケティング用語です。

オウンドメディアとは簡単に言うと、「自社でメディアを作り、自社のスタッフで運営していこう!!」ということです。

比較的に新しいマーケティング手法ともいえます。

 

オウンドメディア
 

オウンドメディアは、ブログとは違うのか?

そこで疑問になるのが、ブログとどう違うのか??

という事です。

オウンドメディアはブログとかなり似ていますが、ちがいます。

芸能人がブログを書くのは、オウンドメディアを持つためです。自分でメディアを育てているわけです

自分を売り込むために

 

アメブロ

 

アメブロでは、多くの有名人がブログをしています。

これにより、

ファンが芸能人の活動を見られるわけです

見て楽しむ

そして、コメントをして、参加する!!わけです

読者のコメントに返事を返すことでコミュニケーションがとれます。

これは、ファンを育成していのには良い方法です。

ファンは育成するのに時間とコストがかかります。それをwebを使って行っているわけです。

つまり、ファンを育成するようなメディアの事をオウンドメディアと呼ぶわけです。

オウンドメディアをもっと詳しく知りたい方は>>

 

強烈な努力

 

shukou

 

強烈な努力

計算のできる人生なんて、おもしろくもなんともない

危険な芽を摘むことは、可能性の芽も摘むことでもある

藤沢秀行(囲碁棋士)

 

藤沢秀行は昭和を生き抜いた碁の達人、藤沢秀行の言葉です。

 

藤沢秀行 強烈な努力

 

強烈な努力をして、人間性を高めることが

人生で大切なことではないでしょうか?

 

最後まで読んでいたき、ありがとうございます!!

 

SEO対策はコンテンツが大切

 

 

外部リンクを500~1,000個貼り付けてくれるサービスを

提供しているのが典型的なSEO対策会社です。

今では、グーグルのロボを捕まえる

人工知能型SEOというサービスが主流になりつつあります(2016年)。

そして2014年あたりからコンテンツSEOに変化しています。

2016年の現在もコンテンツSEOが主流です。流れはこのまま行きそうなようです。

 

私は外部リンク対策の業者に疑問をもっています。

このサイトは外部リンクにほとんど頼らずに

更新することで順位を上げています。

SEO対策アクセス数

1万人以上の訪問数がありますが、特に外部リンクの対策をしていません

依頼が合った時だけ、付き合いでリンクしている程度です。

 

つまり、大切なのは「質の良いコンテンツ」を作り続ける!!

ことが大切だ!!ということです。

訪問者が知りたい情報をアップすることで、SEO対策をしています。これは、非常に理にあっている対策と言えます。

 

SEO対策の基本である

お客様の役に立つ情報を、更新し続ける

ことで順位を自然に上げているわけです。

これは「グーグルの理念と合う」やり方なので

ペナルティにされてしまうこともありません。

安全な対策とも言えます。

SEO対策は安全にやることが基本です。スパム扱いされてしまうと、もとに戻すことが大変です・・・

さらに、サイトが1つしかない場合、検索エンジンから除外されてしまった瞬間から、売上げが低下します・・・

 

 

 お客様の役に立つ情報を、更新し続ける

 グーグルの理念にあう クリーン な対策をする

SEO対策をする場合、これが大切です

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

外部リンク対策とは

 

多くの会社がSEO対策会社にお金だけ取られて

ホームページをうまく活用することをあきらめています・・・

あなたの周りにも、このような方はいませんか?

それは外部リンク対策について勘違いをしているからです・・・

 

■SEOの外部要因(外部対策)とは??

検索ロボ(クローラー)はサイトを評価するときに「ある特徴」があります。

それは

多くのサイトからリンクを貼られているサイトは良い

『 人気のあるサイトからのリンクは、人気のないリンクよりも大事』

という基準を持っている事です

 

外部リンク対策

 

外部対策とは 「検索ロボ」の評価方法を利用することでもあります

人気のあるサイトからリンクをもらうことで

順位を上げる対策は『被リンクの数を増やす 』などと呼ばれることがあります。

じつは・・・・

外部リンク対策は2008 年までは非常に重要でした。

昔は大切だったということです。

今は2016年です、8年も前の対策をしてはいけません・・・

グーグルのロボは、もっと頭がよくなっています。

 

この外部リンくの仕組みを使って、一時期SEO対策が流行った時期があります

しかし・・・・

今はちがいます

外部リンクの数が多くても、上位表示されなくなってしまいました・・・

理由はとっても簡単です。

悪質なSEO対策業者

たくさん出てきたからです。

業者の手口については、また次回!!

 

 

人生の質を上げるには・・・

 

人生の質を上げるには・・・

人生の質を上げるには、自分が付きあいたい!!

 

マンチェスター優勝

「なんだかこの人考えがいいな~」

「共感できるな~」

「尊敬できるな」

と思う人

自分と気が合う人

そんな人だけと付き合った方がよいです!!

嫌いなお客さん」と付き合うと、人生の質が下がっていきます。

お金のため・・・と割り切っていると、だんだん自分の本質を見失っていきます・・・

付き合いたくない、お客さん・・・
あなたにとって、御社にとってはどんな顧客でしょうか?

たぶん

値下げを要求してくる。自社のコンセプトを理解していない顧客だと思います・・・

値下げをすると、値段でしか選ばない、リピートしない、自社にとって

あまり歓迎しない人が集まります

すると、働いている人も、仕事に対して情熱がなくなってきます・・・

 

あまり好きでもない人から

お金をもらっても憂さ晴らしに使ってしまいます・・・

しかし、気持ちよく受け取ったお金は

感謝のお金なので、大事に使います

付き合う顧客を変えるだけで、人生が変わります

人生とはそういうものです

なぜ高く売る必要があるのか?

それは、従業員スタッフのためであり、自分のためであり

お客様のためでもあります

価値

すべてがWin-Winになる取引を目指したいものですね!!

 

売れるサイトはどうやって作ればいいのか??

 

売れるサイトはどのように作ったらいいのか??

まずは、結論から言います。

売れるサイトを作るには「マーケティング」と「webマーケティング」について

しっかりと計画する必要があります。

 

webマーケティングの流れ
このように、興味を持ってもらうところから、購入までには、いくつかのステップがあります。

このすべてを改善することが、webマーケティングです。

SEMと呼ばれるものです!!

 

 マーケティング・・・売るための仕組み作り

 Webマーケティング・・・SEO対策 ランディングページ対策、

 

ホームページで物を売るには、2つの対策をすることで、購入までの細かい仕組みを作ります。

SEO対策をやって、アクセス数を増やせば売上がアップする!!

という

どこかの営業マンが言っていることは、はっきりと言って「うそ」です。

 

■マーケティング対策とは??

マーケティングとは、「製品が売れるための仕組み」を作ることです。

市場分析し、価格設定、競合分析、広告宣伝など

売上をアップさせるための戦略を作っていきます

お客様を作る方法は、カンタンなようで一番難しいのです。

市場は常に変化するので、一度マーケティング戦略を立てても

定期的に見直す必要があります。

マーケティングがうまい会社のサイトは、お客様の購入率が高いサイトです。

SEO対策をする前に必ずマーケティング戦略をたててください。

 

■SEO対策とは??

自社のサービス・商品に興味を持ちそうな人、買う見込みのある人を

いかにしてサイトに集めるか?がSEO対策と呼ばれるものです。

ソファーがほしい場合、お客様は「ソファー おしゃれ」などのキーワードを打ち込んで
いろいろなサイトを見ます。

 

 

karimoku

 

「ソファー おしゃれ」と打ち込んだ時に、表示されたサイトの中から

商品・サービスを比べるわけです。

「ソファー おしゃれ」 と検索エンジンに打ち込んだ時に

自社のサイトを上位に表示させる技術をSEO対策と言います。

キーワードを買って、広告を出すのはSEO対策ではありません。

リスティング広告、PPC広告などと呼ばれています。

SEO対策は、検索エンジン最適化とも呼ばれます。

 

ただ単に、アクセス数をアップさせるのでなく

買う見込みのあるお客様を、いかに集めるか?がポイントです。

SEO対策は様々なテクニックがあります。

これは、また後で詳しく説明いたします。

 

 

LPO対策とは何か

 

LPOという言葉をご存知でしょうか?

いきなり英語ですが

びっくりしないでください

LPOとは

日本語に翻訳すると

ランディングページを作って

ページを見てもらい

お客さまを作ろう!!

お客様を呼び込もう!!

お客様に来てもらう!!

頭文字をとって、LPOです!!
(業界の人におこられそうな説明です^^;) 普通のサイトはひだりです。

よく見てください だれも寄り付きません・・・

というよりも、気がついていません・・・

 

lpo01

魅力がないページは、左のように、人が滞在しません。

逆に、魅力のあるページは滞在時間がながくなります。

 

■LPOとは何か?

検索結果、PPC広告、バナー広告などで検索をしたときに

出てくるページを最適化することさします。

最適化!! ・・・

ようは 成約率が高くなりそうなページを作る!!

誘導する!! 買ってもらう!!

電話してもらう!!

という事です

seo対策

 

きちんと対策されたページはお客様を引き付け とどめます!!

そのため お客様は興味を持つと

滞在時間が長くなります

滞在時間が長くなると、お問い合わせがくる率が高まります

ランディングページのポイント

いかにキーワードと合っているページを作るか!!

が大切です

お客様が探している内容と合っているか?

キーワードに合ったページをいかに表示させるか?

などがポイントになります

「SEO対策 内部要因」 と打ち込んだ人に

「サイトの制作料金」がでてきては

だめなのです ぜひぜひ、

覚えておいてください!!

 

 

製品のライフサイクルとは

 

市場にはサイクルがあるのをご存知ですか?

製品にはライフサイクルというものがあります。

ライフサイクルとは、製品が市場に投入されてから、衰退するまでをグラフにしたものです。

独特の形のアーチを描いています。これはマーケティングの基本中の基本です。

市場が成熟してきたら、専門化して差別化する事が大事です。

 

ライフサイクル

 

製品ライフサイクル理論(Product Life Cycle)とは、製品には

「導入期」、「成長期」、「成熟期」、「衰退期」 の4つの段階があるという理論です。

 

成長期と成熟期で、利益の80%が得られます。

あとの20%は導入期と衰退期です。

製品・サービスに対する売上げは段階によって特徴・課題があるため、取るべき戦略が違ってきます。

製品やサービスが成熟してしまった場合は、新たに新しい曲線を描く必要があります。

そのため、常に商売は新しいことをしなければいけません。

 

 自社の事業は、ライフサイクルのどこですか?

 常に意識をしながら商売をしましょう。

 

 

仮想の敵を作り、錦の御旗をたてる

 

敵を設定する事は、とても大切です。

仮想の敵を作ることで、お客様の仲間内で十字軍が結成されていきます。

人が団結するには、大義名分が必要になのです。

ミッションを示してあげると、人は参加がしやすくなります。

仮想の敵を作る場合は

「OOからお友達を救ってあげよう」

というキャッチフレーズを作るのが簡単です。大義名分というものです。

大義名分

敵がいない会社は、ミッションがありません。

ミッションがないということは大義がないということです。

戦う理由がない会社は支持を得るために、安売りをするしかありません。

安いから買ってもらうという一番利益があがらない、危険な戦略をとらざるをえなくなります。

反対にミッションがある会社は

お客様に選ばれやすくなります。それは、お客様から共感がえられやすくなるからです。

ぜひ、お客様にわかりやすいキャッチコピーを作りましょう!!

 

 仮想の敵をつくる

 わかりやすいキャッチコピーをつくる

また次回

 

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